新着情報

【7/25浜松→オンライン】「教育に科学を!」科学研究講座 ベーシックコース

2020年6月4日 | カテゴリー/『教育に科学を!』   科学研究講座

※重要なお知らせ※

 新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から、今回のセミナーは「オンライン形式」での実施に変更となりましたので、ご案内させていただきます。
 オンライン会議ツール「Zoom」を使用しての開催となります。
 インターネット環境がありましたらどちらの場所にいらっしゃいましてもPC、スマートフォンより簡単にご参加頂けますので、遠方のため参加を迷っていらっしゃった方もこの機会にぜひご参加くださいませ。

「教育に科学を」 科学研究講座ベーシック


 現在、発達障がい、子ども虐待が学校現場に大きな影響を与えています。
 こうした問題について、これまで、様々な対策が講じられてきましたが、その効果は限定的に思われます。
 私たちは、こうした状況を打破するために、教育現場に「科学」を持ち込むことが良いと考えるに至りました。

 教育現場に科学的知見を持ち込むためには、教師自身が科学的思考、研究方法を身につけなければなりません。
 本講座は、そうした考えから、教育現場で支援にあたる全ての人を対象に、本講座を開催しています。
 認定講師として活動できる第一歩にもなる講座となっています。

 ●日程: 7月25日(土) 受付: 12時30分~   開講: 13時~16時30分 (予定)

 ●実施方法: オンライン(Zoom)

 ●プログラム内容
  第1講: 教育科学 Ⅰ 
   1 科学とは何か?
   2 疫学統計学基礎
   3 研究デザイン
  第2講: 教育研究 Ⅰ
   1 先行研究
   2 既知のこと~基礎理論
   3 論文読解


【お申込みについて】
こちらのサイトよりお申込みいただけます。
(申込みに際しての留意点:本サイトよりお申込みの際、システム利用料220円を別途頂戴しております。予めご了承下さいませ。)

※申込〆切:7/20、 定員:30名
※受付締切日以降にお申込みをご希望の場合は、お手数ですが一度弊所事務局(TEL:053-456-0575、Mail:info@kodomolove.org)までご連絡下さい。

※メールアドレスはパソコンのメールアドレスでお願い致します。携帯電話のメールアドレスの場合、弊所からの連絡が届かない場合がございます。また、PDF形式のファイルを送信することがございますので、ご覧いただける環境でご使用されるメールアドレスを推奨致します。

※お申込み後、5営業日が経過しても弊所からの連絡がない場合には、大変お手数ですが一度弊所事務局(下記記載)までその旨をご連絡下さい。

※キャンセル規定を含め、留意事項等ございますのでご注意ください。詳細についてはお申込みについてをご確認下さい。


お問い合わせ先
公益社団法人子どもの発達科学研究所 「教育に科学を!」科学研究講座 事務局
TEL 053-456-0575
Mail evibedu@kodomolove.org

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談は・・・

お問い合わせフォーム

またはお近くの研究所へ [本部] Tel 06-6341-5545 / [浜松] Tel 053-456-057