新着情報

学校再開へのメッセージ~子どもたちのメンタルヘルスを守るために~

2020年5月26日 | カテゴリー/お知らせ

学校再開へのメッセージ
〜子どもたちのメンタルヘルスを守るために~


 新型コロナウイルス感染症にかかわる緊急事態宣言のために、長期間、学校が休校となっていました。この緊急事態は、子どもたちの生活に大きな影響を与えています。
 本日、全国39県で、緊急事態宣言が解除される方向になったことを受け、学校教育も再開の方向に動くことになりました。
 これまで、長期間、休校だったことから、授業日数の確保、学習の遅れを取り戻さなければならないわけですが、一方で、新型コロナウイルス感染症蔓延による社会と生活の変化が子どもたちのメンタルヘルスに与える影響についても、十分に考慮する必要があります。
 そのことから、(公社)子どもの発達科学研究所は、浜松医科大学子どものこころの発達研究センターの協力を得て、教育関係者に向けて、下記の通りメッセージを出すことにしました。

学校再開に向けてのメッセージ20200514(概要版)

学校再開に向けてのメッセージ20200514(詳細版)

 尚、本メッセージはコピーや拡散が可能です。多くの学校現場に届くようにご協力をお願い致します。

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談は・・・

お問い合わせフォーム

またはお近くの研究所へ [本部] Tel 06-6341-5545 / [浜松] Tel 053-456-057