講師・スペシャリストを目指す皆様へ

講師・スペシャリストを目指す皆様へ

子どもの発達科学研究所では、大阪大学大学院・連合小児発達学研究科および子どものこころの発達研究センターとの連携を生かし、最先端の脳科学や発達障がい支援プログラムなどの研究成果を、子どもの支援の現場に生かすことができる優れた人材の育成を行っています。
ご自分の子育てや身近な子どもたちへの支援をより良いものにするためにはもちろん、職場での普及、さらには高度な専門職としてのスキルを身につけるためにも、ぜひこれらの講座をご活用ください。

こころの発達アテンダント

こころの発達アテンダント

こころの発達アテンダント認定講師は、子どもの発達に関して、一定の知識、スキルのあることを子どもの発達科学が認定していることを意味します。このことを発達障がいのある児童生徒への支援はもちろん、全ての子どもの行動支援、こころの支援に活かすことが可能です。また認定講師になると、弊所と連携の上、ご自分で「こころの発達アテンダント:入門講座」「こころの発達アテンダント:ベーシック講座」を開催することが可能です。また弊所のイベントや講座での講演等の業務を委託させて頂く場合があります。(業務委託を保障するものではありません)

学びの発達アテンダント

学びの発達アテンダント

学びの発達アテンダント認定講師は、子どもの学びを支援する上で必要な知識、スキルがあることを子どもの発達科学が認定していることを意味します。このことを学習障がいのある児童生徒への支援はもちろん、全ての子どもの学びの支援に活かすことが可能です。また、認定講師になると、弊所と連携の上、ご自分で「学びの発達アテンダント:入門講座」「学びの発達アテンダント:ベーシック講座」を開催することが可能です。また弊所のイベントや講座での講演等の業務を委託させて頂く場合があります。(業務委託を保障するものではありません)

『教育に科学を!』科学研究講座(旧、教師のための科学研究講座)

『教育に科学を!』科学研究講座

科学研究講座認定講師は、教育現場や子どもの発達に関する科学的研究について、基礎的な知識、スキルがあることを子どもの発達科学研究所が認定していることを意味します。このことを学校現場や子どもの発達にかかわる研究に活かすことはもちろん、最先端の世界の研究を学んだりそれを伝えたりすることに役立てることができます。また、認定講師になると、弊所と連携の上、ご自分で「『教育に科学を!』科学研究:ベーシック講座」を開催することが可能です。また弊所のイベントや講座での講演等の業務を委託させて頂く場合があります。(業務委託を保障するものではありません)

かおTV認定オペレーター

かおTV認定オペレーター

「かおTV」とは、「Age2」事業に活用している視点検出装置で、乳幼児期の子どもの社会性発達の状況を客観的に把握することができる画期的な機器であり、かおTVを使うことによって、子どもの将来に大きな影響を持つ、社会性の発達の状況について気づき、より良い子育てや支援を行うことができるようになります。
かおTV認定オペレーターとは、この「かおTV」についての専門的な知識および技能を持ち、責任を持ってかおTVを活用することのできる人材として業務にあたることができることを認定していることを意味します。オペレーターには、かおTVの結果をもとに、子どもの発達の特性やそれに即した適切な関わり方などを、保護者に対してわかりやすく伝える役割を担って頂きます。

お問い合わせ・ご相談は・・・

お問い合わせフォーム

またはお近くの研究所へ [本部] Tel 06-6341-5545 / [浜松] Tel 053-456-057